「お品書き」
1. 「7つの習慣」 →(特設Page)
2. 「ポジティブ宣言―ネガティブ思考は、高くつく」→
3. いつも不幸せな人々の「7つの習慣」 →@Page
4. 「パーソナリティ障害」。その研究。→
5. アドラー心理学。問題解決。→ | |
↑
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「銀河鉄道の夜」-Wiki→ (宮沢賢治) in 青空文庫→
「銀河鉄道の夜」メモ→@Page
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https://goo.gl/qs45Ak // Nico memo→ 「ゲンロン0」
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この際、Twitterに書き込むのがいいと考えました。
「〜に関して、〇は---である。」(正文の定型ですね。)の形式で簡潔につぶやく。
必要あらば、LinkをWebsiteの箇所に張る。そこで詳説する。
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◎[タイトル]
仏教聖典→〜自由主義→〜
「お品書き」(「7つの習慣」、「ポジティブ宣言」、「パーソナリティ障害」とその研究。)
『沈黙』→、「仕事」→、「教育」→ 「肩をすくめるアトラス(Atlas shrugged)」→
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◇ (1)身体的、(2)精神的、(3)社会的、
そして(4)霊的な幸福(spiritual happiness);
この4相(aspects)の幸福-Wiki ↑ https://goo.gl/5aZBav
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#(マンダラ)@Page→GO!
「幸福について」@Page 「健康について」@Page 「怒らないこと」@Page
→関連して●BPD@Page
「怒らないこと」を「腹(Hara)立てないこと」と言い直すと3Hと言える。
Bible Study // I love Japan.→
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2017.2.11-Sat
なるほど。いいpageだ。ほっと一息〜心が元気になる話〜(FB)→
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2017.3.12-Sun
>「仕事は目に見えるようになった愛である。」(カリール・ジブラン「仕事について」)
→ https://goo.gl/c0rli8
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【関連】
人類の出「アフリカ」とThe Great Journey
●「チーズはどこへ消えた?(1998)-Wiki→」Spencer Johnson
Who Moved My Cheese?
An Amazing Way to Deal with Change in Your Work and in Your Life
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「サピエンス全史」-Aazon(目次へ)→
第1部 認知革命 第2部 農業革命 第3部 人類の統一 第4部 科学革命
2017.3.2-Thurs
わたしの持論は、「連中」が、言語、軍事、移動手段の一流であったから。
インドヨーロッパ語族の体系(特に書字体系)、青銅器→鉄器、馬
●
Sapiens: A Brief History of Humankind: Yuval Noah Harari -Wiki→
『サピエンス全史』の著者に聞く「人類滅亡」の現実的シナリオ→
【読書感想】サピエンス全史 ☆☆☆☆☆→
Courrier 大型インタビュー→
ホモ・フローレシエンシス →
5万年前 フローレス原人絶滅 →
デニソワ人 →
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2017.1.14-Sat
「サピエンス全史」 // ユヴァル・ノア・ハラリ→-Wiki
Sapiens: A Brief History of Humankind Yuval Noah- Harari
Amazon→
-Wiki(Eng)→
英文→ 下巻の最初 182/368
クローズアップ現代+ →(YouTube)
>「サバンナの負け犬だったわれわれサピエンスが今の繁栄を築いたのは妄想力のおかげ」
>キューブリック=クラークの「2001年宇宙の旅」とよく似た筋立てだ。
>七万年前にご先祖様が妄想力を獲得したのはモノリスの力かもしれない、
現代ビジネス・講談社→
buzzfeed→
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2017.1.8-Sun
「7つの習慣」
1つの語、1つの句が検索できる名著。
7つの習慣まとめ→
プラスアルファの努力 by ナポレオン・ヒル(TOPに1-17のGolden Rule) →
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2017.1.10-Tues
Twitterゆえ簡略化しています。( )の番号はエニアグラムのNine types→。
これら9つは同一平面上に「ない」。
中心は第二のHelper(助け人)(2)である。
あとは、「7つの習慣」の流儀に従って、望ましい態度(7; 情熱)で、「正しい」目標(=Peacemaker(9))を見定めて、
適切な方法で、改革・改善(Reform)(1)という問題解決(Solution)をする(3)。なおイエスもブッダもPeacemakerである。
これら正しい選択の上で推進エンジン(8; challenger)。
自身の準備(用意)として(Be prepared ! )、すべてを踏まえた上で確立されたこのstyleはoriginal(4; individualist)→Artisit、
科学的態度(5)、正しき「道」には忠実(6)。 (エニアグラムについての試論、終わり)
#エニアグラム -Wiki→ (エニアグラム学会)→ https://goo.gl/5DU7a8
追記;Happiness〜HealthとHで頭韻を踏んでみると、このHelperも見逃せない。そしてHome(家)。
(4つあわせて「しあわせ」。)
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「No Cry No More」(AAA) → (歌詞はそのまま「7つの習慣」だね)
2017.1.5-Thurs
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(1)わたしの大きな夢は、人間世界から「悪」がなくなることです。
これは換語になりますが、「悪」とは「他者を害する行為」です。(「他害」と略。)
人間のこころが調えば(→(2))、「他害」がなくなりますね。
(→ここが「自由主義」の実践につながる。「他害の禁」。) http://goo.gl/X9dX9P
(2)調える必要がある「こころ」。
その理解のヒントが、「パーソナリティ障害」-Wikiへの理解にあるとわたしは考えます。
(3)パーソナリティ障害への認知行動療法
(多 苦 Mind-reading、そして掃除)→
1. 「そうひがんだ考えをするものではないよ。」
(Negative思考でなくPositive思考を)→名著「ポジティブ宣言―ネガティブ思考は、高くつく」
2. 「ひとのこころを、まず理解するように」
→名著「7つの習慣」の第五の習慣;まず理解に徹し、そして理解される
3. 「健康なcheer-upと病的な躁病を区別するように」
4. 「本来的な自己愛と『捨て去るべきちっぽけなエゴ』とを区別するように」
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2. 「ポジティブ宣言―ネガティブ思考は、高くつく」1992/1 Amazon→
ジョン・ロジャー (著), ピーター・マクウィリアムズ (著), 井辻 朱美 (翻訳)
You Can't Afford the Luxury of a Negative Thought
John-Roger Hinkins→ // Peter McWilliams→ https://goo.gl/0yl4uV
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目次をざっと見る。
第1部は「病い」。これは疾病概念に当たる。 What it is.
第2部は「治癒」。Txである。(だから第1部がDx)
第1章 Positiveなものを強調する。
第2章 Negativeなものを取り去る
第3章 Positiveなものを定着させる。
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◎本文(原文ですのでEng)はuploadされています。→
【誘導】
下方に「サピエンス全史」→ 全人類史という視点
【(誘導、終わり)】
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2017.1.23-Mon
宮沢賢治(-1933、37 yo) -Wiki→ 作品群→(青空文庫)
心が疲れたとき読む本 著者: 紀野一義→
心を育てる道徳の授業: 新しい道徳教育をめざして→
讃美歌 306番「stand up! stand up! for Jesus] →
アニメ「銀河鉄道の夜」→
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2017.1.22-Sun
「subroutine」 p.98 自分の仕事が好きですか
Du Bois inurl:www.drugsense.org → ラルフ・ワルド・エマーソン→ ヘンリー・デイヴィッド・ソロー→
幸せに生きる為に自分にしてはいけない15のこと→
幸せな人生を送るためにやってはいけない15の習慣→
Marc & Angel HACK LIFE→
2017.1.5-Thurs
(1)
>Zugg is far more advanced than a simple caveman. ( 6/42にZuggの話。)- pdf●→
訳P.11 →●Websiteでuploadされている文章。→
戦うか逃げるか反応-Wiki → (Walter Bradford Cannon, 1929)
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犠牲者 victim p.220 Positive
●検索→
>What images or beliefs about ourselves might have been violated by eating cake?
→Websiteでuploadされている文章。● p.387 和 p.229→
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(2)
引用→
(3)
quote→
(4)
書評〜ポジティブ宣言→
(5)
scribd.com→
「ポジティブ思考」と「ネガティブ思考」の間にあるもの→
>今の自分自信の状況は誰のせいでもない自分自身の選択した結果であることを気づくこと。
>まず初めにそれを受け入れること。→
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2017.1.5-Thurs
3. いつも不幸せな人々の「7つの習慣」→@HuffingtonPost → #7つの習慣 in Tw
7 Habits of Highly Unhappy People→ Tamara Star-Tw→ https://goo.gl/RU6mC0
1.人生は厳しいものだと信じている。(皆苦) 2.ほとんどの人間を信用できないと思っている。(皆敵)
3.世の中の正しいことより間違っていることの方ばかり考えている。(皆偽)
(対処のつぶやき。「所詮、浮世(憂き世)」 in 歌「Goodbye Happiness」(宇多田ヒカル))→(YouTube)
4.嫉妬心。他人と比べたがる。(価値は多元では? 歌「世界に1つだけの花」。)→(YouTube)
→ここはアドラー心理学も参考。→(100分de名著)
5.自分の人生を支配しようと奮闘する。(本文参照。歌「世情」。換語すると「人生の波乗りに関して不器用」。)
幸福な人は、
>目標志向で、しかも集中していて、
>それでいて、ひどい出来事が起きても気持ちを打ち砕かれたりしないだけのゆとりを持っている。
>流れに従うとは、幸せな人々にとってはプランBを持っているということなのです。歌「Ride on Time」(山下達郎)→(YouTube)
6.未来は不安と恐怖に満ちていると考えている。(ペシミズム(pessimism)。歌「あした天気になれ」。)→(YouTube) →(歌詞)
7.噂話や悪口ばかり話している。(gossipという「正語」にたがうもの)
正語 in 八正道-Wiki→ // 十戒 (仏教)→ → 五戒
>正語とは、妄語(嘘)を離れ、綺語(無駄話)を離れ、両舌(仲違いさせる言葉)を離れ、
>悪口(粗暴な言葉)を離れることである。
中島みゆき研究所→
敬意をこめて。「あした」 - 中島みゆき →(YouTube) →(歌詞)
「魂」の説明に。↓
花束を君に - 宇多田ヒカル →(YouTube)
(「特設Page」、以上)
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2017.1.3-Tues
唯識-Wiki→ そして末那識 manas -Wiki→
>この心は常に恐れ悲しみ悩んでいる。すでに起こったことを恐れ、まだ起こらないことをも恐れている。
>なぜなら、この心の中に無明(むみょう)と病的な愛着とがあるからである。
(心の構造(222) 2 in 【仏教聖典】)
そして「パーソナリティ障害」→という興味深い疾患の説明につながる。
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2016.12.11-Sun
「PPTを意識したpresentation」 各pannel φ
1. あなたの「しあわせ(幸福)」
Your Happiness
2. 本当の「しあわせ(幸福)」とは「健康」のこと。
Happiness Health (2つのH)
身体的、精神的、霊的(spiritual)な「健康」
3. 「貨幣」と「実定法」(rule)も、その他の社会的制度は、
人間の「しあわせ(幸福)」を
実現する「手段」(tool、application)。
以上で三原則。symbolは△。
4. 自由主義というが、これは政治的な主義(-ism、ideology)でなく
まず「他者」への態度、次に自身の人格の中心にかかわる原理。
再記;「他害をなすなかれ。その他の限りにおいて、自由に行為する正当性がある。」
この原理と「寛容」(tolerance、=我慢)の語は親和性 affinity が高い。
認知行動療法 (理解し、考える術 art) の枠組 frame で把握するとこうなるしかない。
「柔らかさ。他者への水平対応。cf. アドラー心理学」
5. 自由の3要素を語る。 A.I.を考察する。
(続き)
>この自由には三要素があります。 ↓
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(再掲)
2016.4.30-Sat
個人は「自由」である時に「幸福」であると思います。
この自由には三要素があります。
「自己決定」、「力あること」、そして「制限がないこと」です。
self-determination, powerful, and no-restriction
この三要素は、何かしら「行動」についてのことがらであり、
統一的に説明するなら「広義の力」です。
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読書案内 『肩をすくめるアトラス』 (Atlas shrugged)
(1)【作品紹介→】(ただし「肩をすくめた」→「肩をすくめる」)
>この世界の政治や経済や文化を支えている頭脳と才能と責任感を持った人間が、
>彼らや彼女らの能力に依存してそれを搾取する人々に自分たちを搾取させるがままにしないで、
>「ストライキ」を始めたら、この世界はどうなるか、つまりこの世界を支えるアトラスのような人々が
>「もうやめた」とばかりに「肩をすくめた」ら、この世界はどうなるか?というのが、この小説内容である。
(2)【CliffsNotes→】(でもその前に-Wiki(Eng)→を参照)
映画Website→
(3)♪地上の星→♪(中島みゆき)をYouTubeで聴いてみる。 http://goo.gl/bnBr6q
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「肩をすくめるアトラス(Atlas shrugged)」→(白リンク) 2017.7.2-Sun
(大胆に超訳するとこうなる。)
人口10人の村を考えてほしい。「価値」を創造する産業人は何人いるだろうか。
この「価値」には、モノとサービスの2種類ある。
さて、公務員がサービスを創造しているかというと、そうではない。
なぜなら、そのサービスに対する価格が、市場原理で決定されていないからだ。
試しに、人口10人の村の全員が公務員の場合を考えてみよう。
産業マインドのない非生産的な村。そして給与の背景がすべて税金である公務員。
人口10人の村の全員が公務員の場合、誰が税金を納めるのだ?
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書籍『肩をすくめるアトラス』-Wiki→
●The Atlas Society→
YouTubeで、Atlas Shruggedを検索。
アイン・ランド『肩をすくめるアトラス』第一部「矛盾律」の概略→
YouTube
A Revolta de Atlas I Legendado→
アイン・ランド『肩をすくめるアトラス』第一部「矛盾律」の概略→
20141029 藤森かよこ簡単アイン・ランド入門ぶっちゃけ放言編→
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たかり屋 肩をすくめるアトラス→ →pdf(福山市立大学)
→「アイン・ランドの思想と『肩をすくめるアトラス』」(藤森かよこ) 428 kB
>あなたは,金の起源が何かとおたずねになりましたね。金とは交換の手段です。
>もし生産される物がなければ,人間が物を生産できなければ,存在しないのが交換です。→
>「マダム、道徳律の作用を信じていらっしゃらないのですか?」フランシスコは重々しくきいた。「私は信じております」→
官庁エコノミストのブログ→
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2016.10.1-Sat
【中心テーマとしての「幸福」(幸い)】山上の垂訓 Matt 5: 1〜
まかに。ぎあ。清。peace & persecuation。(〜coffeeの(〜macaにギア(gear)。清いこころ。P & P。)
Matt 5: 3=【1】
【1】「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。「こころ」(null) (lack)。「天」、「王国」。
【2】悲しむ者「を」、慰め「る」。 → 「約束」。「神」の自己宣言。
【3】柔和な者が、「地を受け継ぐ」。→ ここが一番「難解」。
柔和とは何だろう。少なくとも「頑固」の反対だろう。
天籟。→ Olivia Newton-John "Have You Never Been Mellow"
【4】義に飢え渇く者「が」、満ち足りる日がくる。正義の成就する日。justice、それはTarotのはウェイト11th。
【5】あわれみ深い者は、あわれみを受ける。 reciprocal
【6】心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。// 「美」 in セフィロト(SFRT) 清明心。
【7】平和をつくる者 = 神の子
【8】義のために迫害されている者。天の御国はその人たちのもの。【1】に戻る。また「義」in 【4】
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2016.9.11-Sun
「こころ」。それが中心の課題。
だから仏教の「唯識論」は正鵠を射る。(ここで「識」は「こころ」。)
ことばに全面的に頼ってはいけない。ことばは不完全であるから。(不立文字)
(「対象」と完全に「対応」(correspondence)している「ことば」はない。
完全な対応に近いのは、「空」(くう)に対して「沈黙」することのみ。)
さて、イエスの教えに注目してみる。
イエスの教えの中心は「山上の説教」。「こころ」について語っている。
その上でイエスの他の言説を解説・弁護するなら、イエスもまた文化的背景に立つ。
宗教の分類では「対話型」である。それも「一種の方法」(methodであり「方便」)
聖書の神との対話型。(→聖書の神を「人格型」ととらえることは一種の方便。その陥穽に注目。)
ここで「聖書の神」について注目すべき2要素を挙げる。これは根源的な2要素。
(1)「名をみだりに唱えることないように」と命ずる神
(2)形なき神。そして「偶像を作ってはならない」と命ずる神
つまり、「名」や「形」、そして「現象」を前にして、われわれが「限定」することができない対象である。
(この観点は天籟。)
比喩でしかとらえることができない。「光」の比喩。
************************************************************************************
2016.8.26-Fri
「皆さん! 空(くう)→とは何でしょう? そして仏性→(ぶっしょう)って何でしょう?
そしてこの2つは両立するんでしょうか?」(compatible)
「結論」を言います。「こころ」ですね。「こころ」が「全」(panta (Gk))です。
(「空(くう)」であると「観察」するのは、「こころ」ですね。)
(引用)
>原始仏教の時代には仏性という観念はまだなかった。
>誰でもが悟れるのか、あるいは一部の人しか悟れないのか、などという様々な議論が起こった。
>大乗仏教では〜、誰もが仏になれる可能性があるとした。
>つまり衆生に仏性があるという考え(如来蔵思想→)が生まれた。
manasさん (中国仏教史 co3213503)
摂大乗論-Wiki 摂大乗論-Wiki →
背景
空を説く「中観」→ vs. ただ「こころ」(識)のみ存在するという「唯識」→
説一切有部→ <------> 中論(龍樹→)→(Y!知恵袋)
無相唯識学派 と 有相唯識派 in 唯識-Wiki
************************************************************************************
2016.8.20-Sat
manasさん 中国仏教史 co3213503
ナンバ歩き-甲野善紀- →YouTubeで検索 // 結跏趺坐-Wiki 楽坐 正しい坐り方→ 体育
満州→ タタール // 「エケケイリア」、常備軍軽視論(ヤーン)、そして「世界平和宣言」-pdf
未kan co3335357
佐川幸義 合気道 // 正中線 身体論 六尺棒 // 弓>>>>槍>>>>>刀
長槍戦法 // phalanx-Wiki 重装歩兵による密集陣形 // 遠山満 宗道臣 - Wiki
西郷頼母 - Wiki →西郷四郎 (養子)// 牛島辰熊 - Wiki 柔道史上最強を謳われる木村政彦の師匠
本「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか?」
************************************************************************************
2016.10.10-Mon夜23時「すみれ」さん。関連メモ。
獅子座なお 2016/10/08(土) 開場:【凛風公式】co1835534
↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv277635686
五條剛 @hiroshimagojyou 外国人技能実習生
中監会 関西本部 「支那中共をぶっ潰せ!in 大阪 第十一弾」 街宣-YouTube
1:27:36〜 / 1:55:03 五條剛 speech
3分で振り返る五條剛の軌跡 https://www.youtube.com/watch?v=pcFnl8io5KQ
「長野県川上村のレタス農家、外国人実習生」→検索
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2017.1.15-Sun
日本人は何を考えてきたか 西田幾太郎→
善の研究→
如何に読書すべきか 三木清 → // 三木清 青空文庫 →
人生双六 (藤山寛美)→
2017.1.14-Sat
なるほどすばらしい。TEDの紹介。siroperokuroさん→
【1】
Molly CrockettさんにE-mailでも書きましょうかね。oxytocinの点鼻療法は他者への興味を喚起するようですよ。
だから自閉症の患者さんにoxytocinの点鼻療法。そして他者への興味が実際喚起される。
serotonin decision-making // cheese sandwitch // Molly Crockett Beware neuro-bunk
【2】
David Kelly creativity TED →
Albert Bandura (→(-Wiki) )によるphobiaへの治療。 脱感作療法。 認知行動療法。
【2】
他、Eleanor Longden SCD Hearing Voices // Elyn Saks
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2016.6.30-Thurs
わたしを「不快な気持ち」にする虚偽(fallacy)がある。
実際、世界は虚偽(fallacy)に満ちている。---ねえ、ニーチェ。
この虚偽(fallacy)を巧みに利用して、弱っちょろいヤツが
威張り散らしているのだ。(これは滑稽な喜劇だ。)
反歌
>考えすぎたり ヤケ起こしちゃいけない
>子どもダマしさ 浮き世なんざ
♪Good-bye happiness♪(宇多田ひかる) →(歌詞)
申し立て
「貨幣」、そして「実定法」(人が作為的にこしらえたルール)。
この2つが虚偽(fallacy)の親玉2人です。
(裏声。ニーチェの突っ込み。「真理の体系、オレはそれをまるごと糾弾したぞ!」)
この2人の虚偽(fallacy)を吊るしあげよう。
さて東の横綱は「貨幣」だ。
ネコやイヌなら呆(あき)れて言うだろう。「人間はずいぶんふざけた遊びをするものだ」と。
「貨幣」の虚偽(fallacy)を3つ挙げる。
1. 「記号にすぎないこと」
この記号が欲望を掻き立てる。
人間はビョーキである。
だからいくらでも欲しくなる。いっぱいありすぎても置き場に困ることは「ない」。
そして永続性がある。賞味期限があまりにも長いキャンディーである。
2. 「匿名性があること」
わたしが持っている1万円札をキミが盗んだ場合、キミは自由に使うことができる。
もし貨幣に匿名性がなければ、窃盗など誰もしない。
3. 「貨幣発行に根拠がないこと」
元来の貨幣を述べる。
「1万円の価値がある「モノ・サービス」を創造した個人が1万円を受け取る。」
これがただしい「貨幣」である。自然は対応(correspondence)が成立しているからだ。
しかるに現在の中央銀行は「勝手に」(ほしいままに = 恣意的に(arbitrarily))通貨を発行する。
通貨圏の「モノ・サービス」合計(sum)など知ったこっちゃない。
************************************************************************************
manasさん 中国仏教史 co3213503
2016.8.19-Fri
中国の仏教-Wiki→
中国十三宗-Wiki→
王世充(おう せいじゅう)の乱 // 達磨大師 // 木鶏 // 十牛図
摂論宗(しょうろんしゅう) 九識説→ →
地論学派系譜→
瑜伽行唯識学派-Wiki
竺法護(じく ほうご) 求那跋陀羅(ぐなばっだら) 求那跋摩(ぐなばつま)
中国仏教史→●
世界仏教史年表→
國語元年(井上ひさし)-Wiki 参考
>大井川より西の人間はほとんど標準語。→
地論宗-Wiki→
三十七菩提分法 // 第6地 般若波羅蜜→
不増不減経 // 無量寿経優婆提舎願生偈-Wiki
北周 武帝 // 阿摩羅識-Wiki→
************************************************************************************
2016.6.18-Sat NHKスペシャル「キラーストレス」(1)へのコメント →killer stress@Page
その「ストレス」なるものは、たいてい「観念」にすぎない。
その「ストレス」(正確にはstressor)には【実体がない】。(仏教でいう「空」)
● → 大 (stressorを受け取ることで起こる心理変化; これがstress reaction)
個人が何かの行動(behaviour)を行なう際に、自己決定の上での行動であるかどうか?
(自己決定の場合、「目的」を自己で定めている。この場合はストレスが少ない。)
その行動の全体programをあなたが把握しているかどうか?
そして行動の全体programの施行、調整、評価においてあなたが主人公であるかどうか?
他者に支配されないこと。他者の評価に振り回されないこと。
「嘘っこ」を「嘘」と言い立てること。
************************************************************************************
横着なのはいけないね。
reluctantなのはいけないね。(面倒くさがり、はいけない。)
無力感に埋没するのはいけないね。
アドラー心理学で言うように、
「A」=他者と水平位で臨むこと、は大切な知恵。
************************************************************************************
【1】mind wandering
Nature
a wandering mind is an unhappy mind // Science. 2010 21071660 full
別→
(A)頑張るストレス
→アドレナリン
(B)我慢するストレス
→コルチゾール →海馬の損傷
Sensitive periods of amygdala development: the role of maltreatment in preadolescence.
Neuroimage. 2014 24736182
【2】coping
自分なりの「ストレスからの回復になる行為」;list化しておく
「達成感、喜びと楽しみ」 それぞれ点数化
【3】mindfulness
番組Website →
************************************************************************************
2016.6.13-Mon
【精神科という診療科】 精神医療-Wiki →
結論; 「精神疾患」(mental disease)★は「ない」。
(def.)ここで、「精神疾患」(mental disease)★とは原因疾患がない精神障害(mental disorder)♪である。
精神障害(mental disorder)♪-Wiki→を参照。
(このWikiでは「精神疾患」(mental disease)★の語を廃している。)
たとえ「精神疾患」(mental disease)★という疾患概念を無理やり作り出しても、
この原因疾患がない精神障害(mental disorder)♪は「医療モデル」の対象ではない。
ひとの「こころ」は、ゆらぎをもちつつ一定の傾向があります。
この「一定の傾向」には「望ましい理想」があります。
「平静で真実の愛に満ちたこころ」、これが「望ましい理想」です。
************************************************************************************
愛
十 安定/不安 (緑/青)
不快
キャッチプレーズ(catch-phrase)的に言うと、cool head, warm heart。
(再掲)
不快は扁桃体。愛はoxytocin。 // この軸が基本である。
緑は安定。ここでいう「こころの平静」である。 equanimity
cf. 平静の心―オスラー博士講演集 : ウィリアム・オスラー(-1919)
Aequanimitas→
対談→
セネカ『心の平静について』de tranquillitate animi
緑のすぐ下が、青の「不安」 anxiety。背外側前頭前野(DLPF)→。
************************************************************************************
思考途絶(連合障害)→
My 統合失調症研究→
SCと診断された個人が、ずいぶん詳しくまとめたWebsite。秀逸。
そして、認知行動療法の観点から「改善プログラム」が組めるのでは?
思路の障害@メンタル・ヘルスネット→
************************************************************************************
2016.5.25-Wed
All for Med A=水平位
四学のうち、神学は心理学〜認知科学に。法は他害の禁のみ。哲学は医学(広義)の背景。
φ★ (tree、そしてその上の星; 世界樹 Christmas tree)
医師
薬剤師 看護師
栄養士 介護
リハビリ
有機的な機能。ひとつの体の様に。
「修身 斉家 治国 平天下」 →泰平 peace
その前提としてに「正心誠意格物致知」
田植え transplanting of rice seedling
************************************************************************************
2016.5.22-Tues
8 of 67 in PPT→
愛
◎ 快十安心
不快
これが最も適切な「四大」。
不快(扁桃体)に対立する概念が、快楽(A10)でなく、
愛(オキシトシン)であるということ。
不安(DLPFC→)
「不安は『考え方と行動の変革』(CBT)で安心になる」。(CBT; 認知行動療法)
「快楽と苦悩の連続スペクトラム」
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2016.5.17-Tues
2013年実用版モデル Shunji MITSUYOSHI→
音声脳神経分析技術の応用 - AGI→ // Web Mining勉強会(FB)→
情認識技術講義用PPT→---同じ内容「音声による病態分析学」 (PPT 67枚)→
十青 cf. 陰陽 cf. スペクトラム(あおき「み」あいす)|~~
赤
以下、この研究で使われることばはもっと緻密な使い分けが必要である。
1. 黄色に「快」、そして「愛」
2. 赤に「不快」そして「怒り」
3. 青に「落ち込み」depression (「辛い」や「不安」)
4. 緑に「平静」
-----------------------------------------------------------
わたしのまとめ方は、神経伝達物質を中心としたもの。
φ
(もはやegoの語を「超越」した至高)
前頭前野 運動、そして感覚
オキシトシン系 (愛情) 扁桃体 (不快)
A10 (快楽)
Ach (注意力、覚醒)
5-HT (幸福感)
-----------------------------------------------------------
Plutchikの基本感情モデル wheel of emotions→
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2016.4.30-Sat
個人は「自由」である時に「幸福」であると思います。
この自由には三要素があります。
「自己決定」、「力あること」、そして「制限がないこと」です。
self-determination, powerful, and no-restriction
この三要素は、何かしら「行動」についてのことがらであり、
統一的に説明するなら「広義の力」です。
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ニコニコ超会議2016→ 【文化の創造】
2016.4.29-Fri 4.30-Sat
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超・真田丸 11:00 am-→
『今昔饗宴千本桜』あらすじ サイト→
初音ミク「千本桜」→
ニコニコ組曲
自衛隊・在日米陸軍ブース → 機動戦闘車-Wiki
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2016.4.26-Tues
言語とは何でしょう?
意味との対応(correspondence)です。音声言語これが最初。そして記号言語。
( ○十 ソシュールを意識して)
(1)「意味」とは、まず「わたし」の理解である。
その次に他者との「意味」の擦り合わせが起こる。
(2)赤ん坊は m音で母に呼びかけたに違いない。印欧語族でも支那語族でも。
これが「呼びかけ言語」。そこから始まる。
(3)「うれしい」。この【感情の発露】が次の段階。当然、わたしがうれしいのである。
(4)「象は、鼻が長い。」(日本語論での象鼻文である。実はこれは叙述の基本構造である。)
象に「関して」、→【話題の提示】 As for 〜、Talking of 〜
そしてその叙述。narrative description。
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2016.4.19-Tues
100分de名著『歎異抄』 第1回はYouTubeに複数ある。→
キリスト教、特にパウロの文章との比較をしてみたい。
換語によって別の表現で意味するところを明らかにしたい。
念仏の「南無阿弥陀仏」。
南無; nam- 感嘆であり、尊敬(respect)。
(<ナマス (Sansc.) おまかせします) 救済原理
●アミターユス いのち 生命 life cf.アユルヴェーダの語の「因数分解」
●アミターバ ひかり 光 light
「救い」(救済)とは何だろう?
そのままの姿で、「もう救われている」のである。
それを「気付く」こと。
キリスト教における「アーメン」(amen)に対応する。
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2016.4.14-Thurs
「医」(醫)[医殳 / 酉]の解字
(1)医 はこがまえ;書籍箱。学問。情報検索。
矢;proactive、目標志向。
monoclonal Ab。またdrug。
(2)殳 行動主義 また [○ / 大] 人間を表す 略記号
(3)酉; cf. 酒 壷 十 また 西(west)で 西洋思想 浄土
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2016.4.7-Thurs
「道」(tao)、これを「幸福道」(Happy Tao)と開きたい。
【わたしの幸福 】(これは読んでいる「あなた」の幸福)
1. まず自分が幸福になりたい、と願うこと。前向き(proactive)。
2. 幸福とは何か? 目的の明確化。(clarification of the purpose)
3. その幸福実現のための方法 method。そして優先順位 priority。
4. subroutineとして、「不幸って何だ? 不幸を少なくするにはどうすればいいか?」
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2016.4.12-Tues
驚くべきことに、親鸞の「思い」(型)は、ナザレのイエスに通じる。
そして釈迦の「思い」(型)に通じる。(「光と「人々の水平(horizon)」)
「悪」や「煩悩」(in 親鸞思想)、「罪(sin)」(in イエス世界);
これらは光の欠如としての「影」(shadow)。
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2016.4.5-Tues「入り口」#
仏教聖典→
UMIN→ Yahoo!-Geo→
Nico→ Esp (esp-1-1.html)→
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014.4-1-Fri
【価値評価】
「正しい」の研究
智慧の観点から
科学的に 法律的に
道徳的に
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1988年〜1990年頃、青い聖書に書いた図
(これはセフィロトを念頭に置いた配置)φ
「価値」value
聖 holy, sacred
科学的 智恵(智慧)
真理 道徳
適法的
力ある 【愛】(★)
(権力) =慈悲
美意識(*)
名誉 経済的
承認 効率的
「(なぜか) 金(カネ)、快楽、快感」(♪)
欄外に総括的に「よい」、善、幸福の3語を書いている。
(★); ここはセフィロトの「慈愛」。
(*)貴 (<---> 卑 賤)
「粗にして野だが、卑ではない」
(♪); この頃、このように 金(カネ)を据えた」
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2016.3.21-Mon
Pharrell Williams - HAPPY
→和訳併記 →8AM Nico→ lyric→
A.I.が計算するように「幸福」追求。
(1)「幸福」とは「幸福感」である。(H)
Pharrell Williams - HAPPYにkeywordを見つける。
sunshine, "(to) take a break"(休息), "hot air balloon"(上昇感),
"Because I'm happy"(わたしはもうしあわせなのである)
十(幸福に関しての四大) 抑圧のないという意味での自由(free) 心理 「すべて」(U=全集合) 行為における自由(liberty)
clap along(賞賛や、敬意(respect)), room without a roof(抑圧は「ない」)
"happiness is the truth", "what happiness is to you"(幸福は「すべて」)
"that's what you wanna do"
「他者が何を言っても」 I don't care
「祈り」"Give me all you got, don't hold back"
"No offense to you, don't waste your time"
(Happy) bring me down, can't nothin'●
(Happy) bring me down, your love is too high
(Happy) to bring me down, can't nothin'●
(Happy) bring me down, I said tell you now
(2)「幸福感」を増大させる。→「幸福感」って何だ? (H △) // 生命力の向上は幸福感
(3)「不幸感」を減少させる。
「不幸感」へのkeyword。「疲労」(精神的〜と肉体的〜)「無力感」(→「うつ状態」)
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2016.3.12-Sat
( 十 ) まこと
(1)誠 (2)真 (3)pleroma 完成(満たされている)
誠実、真実、満足
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2016.3.12-Sat
再掲 ( A ) アドラー心理学;唯一の問題は「対人関係」
1. 水平位; ( A ) の中の横棒。
2. 他者の心は変えられないこと。
(「人の口に戸は立てられない」。( A )の「口」(くち)。)
内容に関して色々あるので、「他者の価値評価」に
「こだわらないこと」(執着しない)
3. 過去(past)、そして虚構(imagenary)に
「こだわらないこと」(執着しない)
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●アドラー心理学@Page
2016.3.12-Sat
「アドラー心理学」が人々を惹きつける理由→
>『自分が自分の人生を生きなければ誰が自分の人生を生きるのか』
>フロイトのように原因を探す治療法よりも、
>アドラーのように物の見方を変える方が鬱になりにくいので、アドラー心理学を取り入れた認知療法
「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくそう」と
自分で決断を下したに過ぎない。
「変われない」のではない。
「変わらない」と
自分で決断を下したに過ぎない。
――A.アドラー→
大事な時間を 雑事で浪費するな。――セネカ
『心が疲れたときに効くアドラー心理学』(PRESIDENT 2015年6月29日号)→
>アドラーを日本に紹介した精神科医の野田俊作は、
>自己受容、信頼、所属、貢献の感覚に分けることを提案している。
>不安という感情は、「未来のことについて準備せよ」というシグナルである。
>不安を減らそうとして、私たちはあれこれと考え、自分自身を準備状態にしようとする。
>このようなサイクルをたどって、自分が共同体の一員として所属している感覚を身につけることを、
>アドラーは共同体感覚 (Social interest)と呼んだ。Social interestとは、そのまま訳せば、「社会への関心」である。
●アドラー心理学@Page
2016.3.11-Fri
ソシュール
○┷ 上に記号/音声 「〜アン」
下に意味 「〜エ」
すると下と上の「対応」correspondence。
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失語症研究。
事物は対応がつきやすい。一方、感情は対応がつきにくい。(言語化に際して不一致感)
そこで、「疲労」研究。-Wiki→
脳が情報処理の能力を超えているのか。煩わしさに対する耐性がなくなるのか。眠いのか。
身体的、精神的、霊的に効率が落ちること。「疲労」をこう定義しよう。(-Wikiの既述とも合致)
>精神あるいは身体に負荷を与えた際に作業効率(パフォーマンス)が一過性に低下した状態と定義できる。
>通常、休息を求める欲求と不快感(いわゆる倦怠感)を伴うことが多い。
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2016.3.10-Thurs
>わたしは「ある」。(in "Exodus 3:14")
(I am) that "I am". (繋辞(copula)とexistence)
この広がりのある、深いメッセージ。
これは「存在 / 非存在」を包含する「ある」。
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「聖書の神」をtetragrammatonと捉(とら)える。
(tetragrammaton = (YHWH, Yahweh))
他の宗教の「神」と区別するためだ。
そのtetragramatonが「ある」である。
もはや人格的ととらえる受け取り方に縛られる必要はない。
cf. (方便 methodとしての人格神)
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2016.3.11-Thues
下記、清明心。直心。広いこころ。この4要素について、
統一した概念は、"unbound water"です。そして、この"unbound water"は「まこと」(誠、真)です。
2016.3.8-Tues
「『よきこころ』を、『清い、明るい、そして直のこころ。また広いこころ』と開くことができる。」
直
広 十 清
明
2016.2.24-Wed
●アドラー心理学@Page
2016.1.11-Mon
愛のメモリー(1977)-Wiki 松崎しげる
【★】美しい人生 Your Beautiful LIFE // 限りない喜び This Unbounded JOY
曲の最後は「ことば追いつかぬ」異言 tongue です。YouTubeで聴く。→YouTube 歌詞→
>香り
その人が立ち去った後に香りが残る、そんな人格。cf. キリストの香り
>『五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする』→
>『風通ふ寝覚めの袖の花の香にかをる枕の春の夜の夢』 →
一番
>髪
Luke: 7:38
泣きながら、イエスのうしろで御足のそばに立ち、涙で御足をぬらし始め、髪の毛でぬぐい、
御足に口づけして、香油を塗った。
二番
>風 → 聖霊です
>目覚める → イエスの復活です。
>指 → トマスの指です。
John:20:27
それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。
手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。
信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」
参考曲
Mondo Grosso - Everything Needs Love (Feat. BoA)→YouTube 歌詞→
# Happiness, Health そしてLibertyにもうひとつ「 L 」。それはLove。 1Cor ch.13
君は薔薇より美しい / 布施明(1979)→
シクラメンのかほり→ // ゆれるまなざし→
石川ひとみ - まちぶせ // 「待つわ」 あみん
岡村孝子の「夢をあきらめないで」「はぐれそうな天使」 来生たかお
来生たかお そのつながり。「スローモーション」→
中森明菜 セカンド・ラブ →
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[temporary]
2015.12.31-Thurs
「思想と生活」 正宗白鳥 そして小林秀雄と正宗白鳥の論争→
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結論;「わたし(個人)は わたし(個人)のLIFEを生きる。」
LIFE; 生命、生活、人生
bio-life, daily activity, lifetime
******************************************************
思想 thoughtというのは、かなり一部分である。哲学(考え方) と換語してかまわない。(「思想」=「哲学」)
思想哲学とは、LIFEの一要素に過ぎない。 (#の(1, 3))
ここで「芸術」-Wikiの語を導入しよう。
>表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、
>精神的・感覚的・霊的(spiritual)な変動を得ようとする活動。-Wiki→
対人的なものであり受け入れやすい。
Eng Wikiではculture(文化)の語に依存した定義になっている。
culture(文化)は何らかの社会性を帯びている。
さて、「芸術のための芸術」→(l'art pour l'art)と「人生のための芸術」の議論がある。
>人生のための芸術である魔術芸術と芸術のための芸術である娯楽芸術→
「魔術芸術」という表現を、「手段としての芸術」ぐらいにとどめてほしいところだが、
LIFEに対して価値のない芸術などは、畳語だが、「価値のない芸術」である。
(以下、メモ)
(芸術創作者)〜芸術表現者 芸術作品 芸術鑑賞者
cf.(1) 爆笑問題「大田」@東京芸大 with 宮田学長
(2)「落語家の殺人事件 〜あの噺、おれしか高座で演じられないんだよぉ」
@古畑任三郎 第28回 若旦那の犯罪 1999年4月13日→
(3)芸術的人生 in 大本
LIFE; liberty, independence, function, effect
individual freedom efficiency
eternal life
vita
生; 土から植物が、双葉をいだいてニュッキリ出る
◎のための◎。この自己目的化が通じるのは◎=LIFE
平和学。平和を維持するいとなみの背景となる思想哲学。
[temporary]
2015.12.30-Wed
シルビオ・ゲゼル入門―減価する貨幣とは何か (Silvio Gesell)→
→紹介文章
「サンちゃん2号」さん co1653838→ ありがとう。(「吾 唯 足る を 知る」とcommunityにある。)
わたしはシルビオ・ゲゼルを知らなかった。その上で、人間の不幸の源のひとつに
貨幣の虚偽(「嘘っこ」)があると主張した。
その「貨幣の虚偽」には3つある。(と、わたしは考えた。)
第一。貨幣の発行量には根拠がない。(そしてシルビオ・ゲゼルを踏まえて言うと、〜貨幣の発行量だけでなく〜
貨幣の流通速度にも根拠(*)がない。)
(*); 「根拠がない」=でたらめ。恣意的な(arbitrary)。 // シルビオ・ゲゼルなら「管理されていない」(out of control)と言うだろう。
第二。貨幣は匿名性がある。(anonymity of MONEY)
だから「カネを盗む」。
(→「おい、キミのマイナンバーとこの紙幣の番号は所有登録に一致(correspondence)がないぞ!」
という近未来には「カネを盗む」ことはムダ。)
第三。貨幣は保存性がある。(そしてシルビオ・ゲゼルを踏まえて言うと、
貨幣は「減価しない」)
また貨幣は記号(code)であるので、人間の欲望を掻き立て、いくらでも「所有」したくなる。
莫大な所有に際して困らない。(→「ああ、カネっていくらあっても困らないね」)
読書案内をいただいた。
【自然的経済秩序】(日本語訳)→
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[temporary]
2015.12.23-Wed
幸福について語る際、「幸福の科学」について研究してみよう。(homage to NEWチャビ さん co2759432→)
「幸福の科学」@Page→
まずわたしは自由主義に立つ。その点で「幸福の科学」の政治的スタンスは賛同できる。
次にわたしは「仏教(*)」の体系が正しいと考えている。その点で「幸福の科学」の「教え」は、「仏教(*)」に合致する限りにおいて賛同できる。
「仏教(*)」;本来的な意味での仏教。釈迦が説いた仏教。「仏教聖典」の内容。
では研究。
月刊「幸福の科学」2015年1月号 「幸福」になる生き方を選ぼう! No.347→
試し読みをする。
憎しみを超えて、愛を取れ by ウガンダの青年
本『正義の法-憎しみを超えて、愛を取れ』2015-12-14
実に現代的な課題です。2015年、イスラム国テロの年。
PHP→の読者と重なる層を想像する。
実践倫理宏正会→のLinkも挙げておこう。→外部リンクで月刊誌の抜粋
天使にアイム・ファイン→ →扉
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本「GDPを1500兆円にする方法 : 「失われた25年」からの大逆転」 目次→ 内容の概観→
【緊急記者会見】新事実発覚!「南京大虐殺」ユネスコ記憶遺産登録 [The FACT] 2015-12-09→
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Happiness; どのような時? (situation)
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水木しげる→(-2015.11.30(月))『幸せになるための七カ条』→
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【こころ】の要素 φ
Super Ego(神の次元)
前頭前野 Ego(克服されるべき自我)
oxitocin Amygdala--------------扁桃体の構成と機能
A10
lamentation dolor
5-HT etc (anxietyはDLPFC)
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2015.10.16-Fri 「仏教聖典」にhomage(礼し奉る)
「イエスの教え」の中心。それは「山上の垂訓」。@イエス伝
つまり主題は「こころ」です。
ここでは「(聖書の)神」という語すら換語しようと思う。
YHWH→; 光源 清水の源 「こころ」の奥底に「ある」
(語呂だが、ワットであり、water。the World-Creator。with- 。symbolは【□】。
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【2つのJ】2015.10.12-Mon
Bible Study // I love Japan. (扉のpanel)この並立に違和感があるだろうか?
それは、なめらかにつながる。【この試論の着地点】
参考;内村鑑三の墓。"I for Japan, Japan for the World,
The World for Christ, And All for God." (Christ=Jesusであるから、【2つのJ】と言います。)
わたしが再確認したいのは、「清いこころ」、「明るいこころ」。そして「直(なお)きこころ」 (正直)。
清明心。(Ref. 清き明き心(@Remnant)キリスト教読み物
Wiki項目の「正直」に
>日本人の伝統的な徳目の一つである、古代の「清明心」が中世に入り武士階級を中心に発展し形成された概念。
>近世になると更に「誠」の精神へと発展していくことになる。
【「誠」の精神は、「清明心」、「正直」に「開く」。】 (これ、大切な等式なので。試験に出ますよ。(笑))
すばらしい。
世界の民族の中で、「誠」の精神に思慕し、「清明心」、「正直」を希求する人々がいると思う。
そういう人々は、わたしたちの仲間だ。
また、わたしたち日本民族も、「誠」の精神を日々体現することを、内なるこころから要請されている。
さて、他の宗教も、ことば(用語 term)を越えて、「誠」の精神を中心に据えていると思います。
ブッダの悟りもイエスの教えも、「誠」の精神を中心に据えていると思います。
だから、「誠」の精神を探求するために、Bible Study(ちょっと遠回り)や仏教聖典(かなりわかりやすい)の学びをする。
(【2つのJ】は以上。)
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2015.12.1-Tues
★(1)【一休宗純の語が出ました。】→(memo@Page)
★(2)仮説;一休和尚はすでに「不生」を言っているのでは?
★(3)「闇の夜に鳴かぬ烏の声聞けば『生まれぬ先の』父(母)ぞ恋しき」(一休宗純)。 (以上)
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2015.11.24-Tues
【わたしが配信する場合の内容】
(1)「幸福論」〜「ほんとうの幸福」(genuine H) 他者との関わり
△(幸福、自由主義(その3要素)、貨幣(→広くはeconomy。これはmanagement。))
(2)自由主義。そして医療のBusiness Model。@→
(3)健康を語るに際して、「霊的な」(spiritual)健康の観点から見る精神疾患
BPDを中心に、その派生であるSC。また「力の感覚の欠如」としてのDepression。
また「あれか、これかの葛藤」に過ぎないneurosis。
いずれも「認知行動療法」の手法が最も有効。
(4)A.I.とRobot ---これは「自由主義」の△の第二である「力」に属する。
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2015.11.2-Fri
YELLOW YELLOW HAPPY(1996)→YouTube - ポケットビスケッツ →永劫回帰(ニーチェ)
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【幸福、健康、自由、力。戦う道(兵法)。観念〜「実定法、貨幣」】 2015.9.27-Sun
1. 人間は幸福を求めている。(H)(この際、「ほんとうの幸福」(genuine H)
をもとめない場合があり残念である。)
2. 幸福とは「健康」と同義である。(H1 = H2)
(身体、精神、霊の幸福。なかんずく「霊」の健康が大切。) (physical, mental, spiritual)
(幸福とは幸福「感」である。さらには幸福「感」をもつ「力」である。
霊が健康であると、幸福「感」をもつ「力」に満ちている。【霊が健康であれば、それで「いい」。】)
3. 幸福「感」をもつ「力」についてヒントがある。「自由」である。(L in letter H)
4. 自由の3要素 △ (自己決定、「力」あること、制限がないこと(*)) △(幸福。自由主義、貨幣)
5. (*)→この際、社会生活を維持するために、「他害の禁」が必要である。
(John Stuart Mill)
6. ここでおおきな樹にぶち当たる。「善悪の樹」である。
「他害を制限された個人」(*)は、制限されているのだから自由ではないのではないか?
【霊が健康】にもどろう。これがすべてである。ただし【霊が健康】な個人が、餓死する可能性もある。
7. 競争とはなんだろう。生存競争、適者適存という進化論をDarwinはどう解き明かしたろう。
資源(resources)は有限だ。食、エネルギー、生殖。生物の4要素なら、外と内を分ける防衛を含めて。
「戦う」こと。
8. 「戦う」ことに際しての「道」。(分析、教え、流儀、Do and "Don't"。)。【兵法】
9. 愚かな「戦い」がある。動物が人間の悲喜劇を哄笑する。観念に振り回された「戦い」。
10. 実定法、貨幣という「観念」について言及する。
************************************************************************************
2015.9.24-Thurs (Happiness@Pageから移した)
幸福を推進する。(my Promotion of the Happiness)
幸福---自己の、隣人の、社会の幸福
PHP(Peace and Happiness through PROSPERITY)
【読む生活】(Leben des Lesen)
|
宗教はヒントになる。
キリスト教や仏教は重要。
|
************************************************************************************
Happiness Panel
1. Are you happy? (welcome phrase)
2. Happiness =(mainly)= Health
3. physical, mental, and spiritual happiness
(additionaly, social happiness)
4. liberalism; 3 factors
(△ self-determination // powerful // no-restriction except the one)
5. in terms of restriction, 2 fallacies [money and "positive law"]
実定法(positive law)=人為により定立された法
************************************************************************************
2015.9.1-Tues (Happiness@Pageから移した)
priority in H, Def, #, Rel. and F=mα 品; 力(F)、現実(R)、価値評価(V)、その根底としての哲学(Phil)
1. [主題] 幸福感-Wiki priority in H
2. [def.] 幸福とは何か? (表現型(ことば)、神経学の背景(DA系、5-HT系)
3. [Balance of #(Life)] (1, 1)が「こころの調整」、(3, 2)が健康(身体、精神、霊)
4. [Religion] キリスト教や仏教は重要。例えば「清い心」(濁(dosa)でない。「ウケハシ〜」)また「明るい心」
5. [現実原理、「力」] 宗教側の理論が、一見して「力」に対して不備。
現実原理にどう対処するか?しかし「現実原理」や「力」をどう見るかにかかっている。
************************************************************************************
2015.8.25-Tues
「ほんとうの幸福」には「愛」の要素が不可欠です。
愛、すなわち仏教における慈愛であり、キリスト教においては、
1Cor 13:1-13の「愛」です。(makrothumeoの検索、それは有用。)
************************************************************************************
2015.8.21-Fri
[幸福について] -Wiki -Un 幸せのホームページ
♪しあわせについて♪さだまさし
♪Good-bye Happiness♪Utada
「ほんとうの幸福」
どんな時、「ほんとうの幸福」にあるだろう。
逆に、どんな時、「幸福でない」だろう。
「幸福でない」状態になりやすい欠乏は、ある。# 健康、経済、その他
戦争写真「安全への逃避」沢田教一
************************************************************************************
2015.8.23-Sun (再掲)
すべての犯罪の根底には、人間が克服すべき「邪心」がある。
精神的・霊的な「ゆがみ」であり「濁り」である。
仏教なりキリスト教のfilterを通してすべての犯罪をみると、
それらは宗教的な問題であるとわかる。
John Stuart Millの自由主義命題にある「他害の禁」は、
精神的・霊的な「邪心」(evil mind)まで考慮して
初めて克服できるとわかる。
(「邪心」(evil mind)は「攻撃心」とも換語できる。)
************************************************************************************
2015.8.14-Fri
「健康ー幸福ー自由主義」@Page
# (3, 2) 【健康】 広義の健康は、人間の幸福をもたらす。
Health Happiness この2つのH。字の中にLiberalism。そして2つのIを結ぶ橋(ー)。
身体的、精神的、そして霊的 spiritualな健康。(WHOの観点からは霊的がなく、社会的が入る。)
cf。四苦 (生【病】老死) 人間は何かの点で欠けている。
医療モデルを構築する。
医療契約を明確化する。"Do" and "Do not"を明確にする。
何をなすべきか。何が期待でき、何が期待できないか。
医療の場はMagic Boxではない。最近の医療訴訟での割り箸なり、産科なり、救急での「落ち度」は、
医療モデルが確立していないことに由来する。CRP。医療契約が結べない時もある。それは「正当」である。
うまくいくモデルは、主体的な患者が、コンシェルジュのような医療に納得する場合である。
************************************************************************************
→森高千里@Page
************************************************************************************
[お金というインセンティブ](「オイコノミア」から)
The Effectiveness of Financial Incentives for Health Behaviour Change:
Systematic Review and Meta-Analysis PlosOne[ta] →
他 to improve adherence to maintenance treatment with antipsychotics BMJ 2013 →
------------------------------------------------------------------------------------------
【「幸福について」@Page】[名数]→
************************************************************************************
#
中心に幸福。左上(1, 1)に「こころ」(mind)の領域。霊的な幸福(spiritual happiness)に対応。
精神的幸福の領域を「前頭前野」と考える。「教育」に対応する。
身体的幸福とは身体的健康。
社会的幸福がcommunication。
BalanceのとれたLife。
************************************************************************************
>(1)身体的、(2)精神的、(3)社会的、(4)霊的な幸福(spiritual happiness); この4相(aspects)の幸福
symbolは◇か? いや ▽に 高次の要素である(4)霊的な幸福(spiritual happiness)をくわえた三角錐。( 山 ∧ )
economy (1,2) これは「やりくり」。management。
貨幣(Money=(Geld))だけでなく、財(Fortune)---モノ、サービス、
そして(上記4種の)「健康」(H)についてもmanagement。△(M< F, H)
Solution=>これは戦略(Strategy)をともなう。また局面での戦術(Tactics)も。(ASCII; $)
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