[リンク] (1)聖書リンク //
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チェーン式聖書研究
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文章群
(1)すぐに役立つ みことば集 for【Solution in case-study approach】
      人生のヒントになる聖書のことば
(2)●「豊かな人生」考察 【Active】  FB最上のバー(bar)▼参加しているグループ 
(3)WWJD? YouVersion● 
(4)「Love and Peace」@Page (【聖書ギリシャ語 演習】も)
(5)神の属性(小説「沈黙」)
(6)主の祈り 「聖書リンク」
(7)「ダイジェスト・バイブル」(新改訳)  ギデオン聖書【内容豊富】
(8)【ポケット聖書(新約・詩篇・箴言)】新改訳
(9)【ばべるばいぶる】(内容豊富)  (11)犬の十戒        
Blue-Sheet Pink-Sheet Bible-leaflet(聖書の中心文章)
Bible-leaflet-Songs
「日々のことば」(31個)、「みことばのパン」(西南Baptist)
(10)●【新約聖書の中の旧約ガイダンス】

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2003手帳 最初の方に (実際、p.3 )        2023.8.31(木)夕、再発見      S11(1936).5.20
詩篇
幸いな人 1    信仰の歌 46: 1              神の栄光 19:1から4a
ps 19: 1
天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。
ps 19: 2
昼は昼へ、話を伝え、夜は夜へ、知識を示す。
ps 19: 3
話もなく、ことばもなく、その声も聞かれない。
ps 19: 4
しかし、その呼び声は全地に響き渡り、そのことばは、地の果てまで届いた。
神はそこに、太陽のために、幕屋を設けられた。
主の御教え ps 119: 71-72  92-93
ps 119:92
もしあなたのみおしえが私の喜びでなかったら、私は自分の悩みの中で滅んでいたでしょう。
ps 119:93
私はあなたの戒めを決して忘れません。それによって、あなたは私を生かしてくださったからです。
【よい羊飼い】Ps 23    主の守り 121: 1-5
ps 121: 1
私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。
ps 121: 2
私の助けは、天地を造られた主から来る。
ps 121: 3
主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。
ps 121: 4
見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。
ps 121: 5
主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。

Ps 40: 1-
私は切なる思いで主を待ち望んだ。主は私のほうに身を傾け、私の叫びを聞き、
勤労の実 126 :5-6       家庭の祝福 Ps 127
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Expressとしての入り口  (temporary)

(1)「心の中はどうなってるの?  〜」●

(2)聖書用語検索●         箴言は Prov 


(3)●「すぐに役立つ みことば集」in Links

(深く研究したいときには、「チェーン式」。「点眼鏡」を持って。)
20■◎[5]最近、いろいろなことがうまくいかない
prov 16: 3
あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。
ps 37: 5 ps 55:22 1pet 5: 7 // Ps 16を研究する。
Prov 16: 32 →prov 14: 29  15: 18 19:11 jas 1:19 → neh 9:17

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2022.12.9-Fri早朝、博多駅中央口。12月に入って設置されているサンタ像。

読んでいる本をシャメ。(古い言い方!)

読み取れる単語がある。Christmas not creature even

すこし頑張って、 night before 

やはりLatin文字は優れている。(漢字表記の場合、こうはいかない。)

Googleで検索してみる。(Googleはすばらしい)

'Twas the Night Before Christmas (Clement C. Moore)

-YouTube     -Wikisource

Poems (Moore)/A visit from St. Nicholas

人々に幸福を届ける人。サンタは自分を確認して、「出かける」。Be prepared.

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中心を踏まえる。

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芯食った話。芯をとらえること。                                  2022.12.31-Sat

>樹木の芯[しん]を求めて林に入った者が、枝や葉を得て芯を得たように思うならば、
>まことに愚かなことである。
>ややもすると、人は、木の芯を求めるのが目的でありながら、
>木の外皮や内皮、または木の肉を得て芯を得たように思う。321.2

>この中道の生活とは何であるか。 224.1

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(以下、メモ)

【中(ちゅう)す】鳩翁道話(柴田鳩翁(1783‐1839))  

鳩翁道話(1)巻一の上(1)
●心学とは平易な学問  【このBlogは秀逸】


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「「現場」において、「智慧」●(十)ある「問題解決」($)」

これを再掲します。( $ w/ W. in Real World.)

それぞれが広がりのある要素ですね。

Wisdom、現場〜現実ですか。そしてSolution、方法論。
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【具体的なworkshop】

m3.comなど医学Websiteのquiz、記事 
→ 「今日の治療指針2023」、また「YearNote」、そして「Up-To-Date」。
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カトリック中央協議会など他のLinks

創世記-Wiki (3つのpart ) 

キリストの使徒たちが伝えたこと (中川建一牧師) ●

二つの教会 『普遍的教会』と『地域教会』  サザエのお裾分け● in 「聖書入門.com」●

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【山上の垂訓(Matt. 5-7、Luke 6)-Wiki】
Matt.★まっか(真っ赤) にぎ(ニギニギ) 秋(あき)→2Ps
  平和 迫害 (peace & persecution; P&P) // 地の塩 世の光
Luke; もっとprimaryで、「貧しい」(→後に「こころ貧しい」)
  貧 飢 // 迫害  // すべて変化の中にあるので、富、満腹、褒める、
   →「愛」の世界へ  cf. 1Cor 13: 

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「聖書には、おさまりきらない、神の愛」

「使徒信条は、確かな文章」-Wiki

愛の力があり、それが光を放つ。それだけが本物。」

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[case study]

ps 128: 2
あなたは、自分の手の勤労の実を食べるとき、幸福で、しあわせであろう。 ●Bible Hub ●BlueLetterBible

●Psalm 128:2 Cross References

●BibleStudyTools

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「3枚の聖書みことばカード」

こころのきよい人はさいわい Matt 5:8
愛は神からのもの 1John  4:7 
あなたたちの宝のあるところに、あなたたちの心もある  Matt 6:21

Gen 1:1-  
3: 17-19 4:11-12 9:1-3 12:1-4 12:7-9 13:1-2 13:4-8 13:14-18 14:12-16 14:20-24
20:12-17 26:22-25 28:22 30:25-31 30:30 31:6 31:10-13 31:7 31:36-42 36:6-7
39:15 41:48-49 41:54-55 47:13-26 

Exod 12:32-36

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(1)【?】 WWJD?(イエスならどうするでしょう?)を中心に据えます。@イエス伝

(2)【 〜    ↓         w/     】 教会組織を特別な存在としません。
    「今・ここ・この状況」(TPO)に「呼び出された者たちの集まり」が教会です。
      山上の垂訓のあの丘です。(公同の教会の解釈のひとつ。)

(3)【RadioFEBC世の光といった運動は、この「公同の教会」の意味で有用です。 

(4)【Biblo-】 聖書そのものも、順に読んでわかりやすいように、まとめ直すといい。(「仏教聖典」のように) 

                                  →仏教聖典を倣(なら)って、「中心」から組み立てよう。

(5)【Prayer】 主の祈りは中心的な文章。また使徒信条は「信仰」(*)をよく説明している。 

(6)【#】ひとつの解釈であるが、「神」を前頭前野に働きかける至高の存在と考えてみよう。(超越) 
  また「神」の愛の実践がオキシトシン作動。  → 

「神」を、光源とも清流の水源とも、とらえられる。
あなたの「こころ」の奥底に「かえるべき本来のこころ」を見つけられますか。
この「かえるべき本来のこころ」は「神」です。

(【 】---symbol  )   // 「信仰」(*)=「「神」と一緒に歩むこと」

なおの「Bible Study   //  I love Japan」の2つのなだらかな連関については、【2つのJ】を参照。


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2017.12.23-Sat 【挿入】

聖書の神とは「愛」(慈愛)です。 cf. 1Cor 13

他に聖書の神の属性がありますか?

(1)創造の神がありますね。それは「梵天」部分の方便です。

  さらに神羅万象の法則をつかさどるという部分があります。

(2)救済の神がありますね。出エジプトが典型的です。それも「愛」(慈愛)から出ています。

    観音菩薩といいましょう。

(3)善悪の裁きの神がありますね。それは(あえて)「閻魔」部分の方便です。
  共同体を維持するための実定法。

方便とは方法 methodです。       追記;principle ▲@Page
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遠藤周作『沈黙』。
その主題は「信仰って形式(form)じゃないよね」ということ@Page

世界一簡単な福音の受け取り方




































































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2015.10.29-Thurs

仏教聖典を倣(なら)って、「中心」から組み立てよう。

すでに使われている「ことば」termをも換語してみよう。

(1)イエス; X(エックス)と換語してみよう。(文庫本「沈黙」のあとがきにhomage)

あなたがXなら、どうしますか? (WWJD?)

(2)神;光源や清流の源と比喩できる。順序を換えて「清明心」とも通じる。

源であるから、arche(Gk.)である。α。

(3)主題は「こころ」である。the Mind-Only Theoryから離れることはない。(これは仏教の唯識と同義)

(4)福音(よい知らせ)とは、『あなたの「こころ」がα(arche)で満たされる』という知らせである。

X(エックス)の人格に従うといい。(方法論) 

X(エックス)は「教えて」、「癒した」のだが、さらに、そしてこれが本質なのだが「哀(かな)しみ」「哀(あわ)れみ」「愛した」。

「哀(かな)しみ」「哀(あわ)れみ」「愛する」α(arche)として神と人間をとりもった。

ひとつイメージは、赤ん坊にとっての親である。そのようにX(エックス)は「語った」。

十
凹  「こころ」(凹)に X(エックス)、α(arche)を。「〜とともに」(with, w/ , cum (Lat.))

       それが「目的」(aim, purpose, telos(Gk.))  α→ω(最終目的) 【まとめのpanel】

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【1】問題解決聖句  for Index↑(扉のことば)
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『すぐに役立つみことば集』

(いのちのことば社) "The Personal Promise Pocketbook" Bible Leaflet(聖書の中心文章)【再掲】 songs ************************************************************************************** 1.【(聖書の)「神」を換語してみよう。】 光源であり、水源である。 // その場所に帰るべきである。 2.【イエスが言ったことの中心】(山上の垂訓 Matt 5:1-) 「欠け」、「悲しみ」、「柔和」、「義」、 「憐れみ」、「心清い」、「平和」、 「義のために行為することで迫害されることに対処する」 ************************************************************************************** 別の表現で説明すると 「皆不完全」、「(神は)あなたの哀しみを慰める」、「〜」、「〜」 「mercy、それはreciprocal」、「清明心」、「〜」 「〜」 【2】検索tool for Index↑(扉のことば) ************************************************************************************** ************************************************************************************** 西神戸教会(内容豊富) ************************************************************************************** 日本聖書協会(検索;共同訳、新共同訳、口語訳) // 新日本聖書刊行会(検索;新改訳 第三版、新改訳 2017) リビングバイブル-Wiki Link くらべて読む聖書【詳しい】// 聖書検索(新改訳)【有用】 聖書(新改訳) ************************************************************************************** 聖書 - 文語訳 (JCL) - ibibles.net● 文語訳聖書【ルビ付】 聖書チャンネルBridge 「聖書の部屋」オンライン聖書 ヘブル語 旧 約 聖 書 直 訳 ● 文語訳(明治訳)舊約聖書(1953年版)-pdf 文語訳 新約聖書-Wikisource ************************************************************************************** 聖書本文検索 | 日本聖書協会 「旧約聖書続編」も 聖書で聖書を読む(BIBLE by Bible) 口語訳 // 新改訳訳● 新改訳聖書検索(新日本聖書刊行会) テサロニケの信徒への手紙一-Wiki 口語訳 新約聖書-Wikisource 文語訳 新約聖書-Wikisource Got Questions ************************************************************************************** 【例】 2Cor 13:5 【手法】BlueLetterBible.org(上記) mGNTを選ぶ(希語)。 2Co 13:5(activeになっている)をclick。 adokimos 不適格者 アドキモス 2 Corinthians 13:5 Commentary  Reprobate in International Standard Bible adokimosの解説 ●項目別reference(BlueLetterBible) Bible Chain Reference Commentary ************************************************************************************** (1)Bible Leaflet(聖書の中心文章)〜従前のdeposit● songs(歌で綴(つづ)る) (2)【緑本】 (3)Pink Sheet // Blue Sheet (4)The Gideons(Eng)---内容豊富 (5)「折にふれた聖句」(水色Pocket Bible) (6)【御霊の実】と「折にふれた聖句」(水色Pocket Bibleへの書き込み) (7)「あなたの人生を変える40のみことば」(Norman Vincent Peale 全文) 訳で1と2逆。 ps 91:14-16 協会訳 (8)「ダイジェスト バイブル」 「叶えられた祈り」 「犬の十戒」と「猫の十戒」 手紙〜親愛なる子供たちへ〜 千の風になって(a thousand winds) 『天国の特別な子ども』 エドナ・マシミラ(Edna Massimilla) 米ペンシルバニア州にある障害児療育施設のシスター Heaven's Very Special Child & the Family 「みことばのパン」(2019.9.1-Sun)@Page ************************************************************************************** 聖書ディボーション 「ぷらちゅー」さん 毎日 19:00 から FEBC「荒野の泉」 音声で聖書(今行くドットネット) BELIEVE Religious Information Source ************************************************************************************** ●Bible Study Tools 新改訳検索 →【キー検索】 新改訳『聖書』第3版 New International Version(BibleGateway) Heb聖書(Eng) Thompson Chain-Reference Bible-Wiki  →topics studylight.org // safety chain Bible Study(-pdf) 新共同訳と協会訳検索(●日本聖書協会。旧約聖書続編-Wikiも。) 聖書を読む(twr360、無料聖書) 旧約聖書続編(15巻)(新改訳のTakaoさんサイト) 折にかなう助け in ギデオン協会● 新共同訳検索(新改訳検索と同じサイト) 口語訳検索 口語訳全文 口語訳全文(Petrosさん用)  回復訳 電網聖書 【Web リビングバイブル】 【聖書地図】@仮想教会 @モルモン @wikisource @検索付き 【3】文章stock (1)「主の祈り」-Page (2)●「詩編」を読む(木田献一) 詩篇の解説 教会とは?@gotQuestions?org 「すべての人は罪びと」(Rom 5:12)@biyn.org (3)●【薩摩いろは歌】(Link; キリスト教(-ろ) 仏教(-ぬ) 神道(-へ)易経(-ほ) 論語(-に) 老子(-い)) ●Nietzsche ●BPD 旧約聖書続編(Deuterocanonical_Books)-Wiki 英訳で全文 栄光の門 // 「目から鱗」の雛形? 【十字架】 >涙にて御足を潤し Luke 7:38(、豊富)  チェーン式聖書(いのちのことば社)  聖書学習Links こどもたちの聖書 ---時としてその聖句をチェーン式で調べる。      解説がある。ref.がある。書の全体の構造。 【讃美歌21】歌詞 MIDI Songs from Biblical viewpoint 第一級資料  主の祈り (天(1)、感謝(3)→幸福) // 山上垂訓 (真福八端) -Latin // I コリント 13章(愛の讃歌) -Seiyaku.com for "A" The 4 Points.jp 日本キャンパス・クルセード・フォー・クライスト
無教会主義 豊かな人生のための四つの法則
Wiki

豊かな人生
Christmas-Wiki 「Do they know it's Christmas?」 讃美歌 クリスマス イースター
























無教会主義(Non-church Movement)-Wiki Linkに 無教会研修所 福岡聖書研究会 内村鑑三-Wikiポータルに無教会主義 関根正雄のヨブ記解釈 「私見」 中心に「こころ」を据える。 その奥底に「ほんとうのこころ」(あるべき「こころ」であり、仏教なら仏性。)を透徹する。 書かれた文章を絶対化しないこと。(「愚かな護教」で混乱しないこと。) イエスの「思い」を想起すること。「山上の説教」は中心的文章。WWJD? スピノザ; 創造の神 摂理の神  // そばにいて愛する神



































クリスマスキャロル・讃美歌 讃美歌111 神の御子は今宵しも(Nico) (Nico 初音ミクonly)●神曲、文語体。 O Come All Ye Faithful lyric(Eng Lyric) 讃美歌106 あら野のはてに (Nico) 讃美歌103 牧人ひつじを 讃美歌98 あめには栄え(Nico) ↓ Hark the herald angels sing 天には栄え 賛美歌98番   ****************************************************** 「定番クリスマスソング 名曲23選」 マライア・キャリー 「恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas Is You)」 Band Aid 「Do They Know It's Christmas?」歌詞 MISIA 「Everything」 松任谷由実 「恋人がサンタクロース」 ******************************************************












































































































【AUM P.3】
【1】for "A"【2】資料集、【3】「虹の階梯」研究

【1】
【for "A"】(-Wiki→Links) 【BGMコーナー】=【AUM P.2】(同時代)  

自由主義の観点; 他害をなす点で反社会勢力。

(1)他害の禁 (2)グルを「絶対化」することの禁 (グルをも文字で書かれた聖典をも絶対化しない) 
この2つを門に掲げると、当「仏教〜ヨガ」の体系は人類が習得すげき価値体系。【仏教聖典】の内容と矛盾しないはず。

松本麗華(麻原彰晃 三女)、松本聡香(麻原彰晃 三女)→Google画像




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【2】
資料集
B級映画「Jigoku(Hell)1999年] 5077940  "A"を批判的にとらえている。
映画「A 01」 22722265

マハームドラー グルヨーガの手引書   22:44 / 33:12

インド哲学と仏教哲学の探求 (エンコードEUC-JP)

立位礼拝 シヴァ大神 怪文書保存庫




(以下、memo)
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【オウム真理教】 φの1位に【Orange Book】を置くなら、2位にヨガ、3位にヒンドゥー教。
                    4位に科学・技術 5位に法律、6位に「力」=軍事

「背景」---------------------->
'80年代      「仏教」をbaseにその一部としてのヨガ、また関連としてのヒンドゥー教Hindu。→シバ神
cf.「1Q84」      【Orange Book 】(仏教聖典)と「虹の階梯」(これも修行のmanualと言える)
(これに関連;オウム、エホバ、ヤマギシ) 

雑誌「ムー」    
神秘思想
超能力
終末思想、ハルマゲドン

映画「風の谷のナウシカ」

富士山
富士宮----------------------->上九一色村 (神「喰い」) 9の#を1意に上す。
                                      第7サティアン(サリン製造)
    立位礼拝(グルに、シバ神に)
命令構造(日本的な中空構造。日本の軍国主義時代に見られた類型。)
バジラヤーナ(これは原義から誤用)。 オウムのLOGO。● ∨ N ⊃

ロシアでの布教。北朝鮮との関係。核武装計画、そのためにオーストラリアに。
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[音声学の観点から]
太古音オウム(AUM) au=[as in ball](ω;最終、完成、目的、telos。またtwin-peaked。)
cf. AMEN; e音とn音。


【クンサン・ラマの教え】

「第一部:共通の外なる前行」第一章〜第四章

第一章:「有暇と円満を得ることの難しさ」 【文庫本】2 人に生まれる p.86- に相当
第二章:「人生の無常」           【文庫本】3 無常 p.107- に相当
第三章:「輪廻の欠陥」            【文庫本】4 輪廻 p.132- に相当
第四章:「業・因果」             【文庫本】5 因と果 p.176- に相当

●【英訳】-pdf
特に、
第1章(Eng-pdf) 冒頭はここにも(html)
****************************************************************************************** 以下【著作の紹介】 (1)【虹の階梯】 (2)【クンサン・ラマの教え】((1)の主な内容はこれ) 別名が『普賢師の口伝』 (3)【三十七の菩薩の実践】 (4)【鳥の仏教】原典 The Religion of Birds ****************************************************************************************** 【1】「虹の階梯」  中沢 新一、ラマケツンサンポ(Lama Khetsun Sangpo) ここでは 本「虹の階梯」(中沢 新一、ラマケツンサンポ(Lama Khetsun Sangpo))-Amazonを研究してみよう。 その前にひとこと。「チベット密教」-Wikiの体系は用語が馴染み深くないので毛嫌いされる傾向がある。 原語とその定義(definition)を明確化した後、できるだけ日常語に換語しよう。 この本の主な内容は【クンサン・ラマの教え】である(p.24-)。(別名が『普賢師の口伝』) 虹-1 虹-2  Amazon 中古 1,376円 『改稿 虹の階梯―チベット密教の瞑想修行』(d.hatena) ←この文章から ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ チベット密教の4流派。 ★ボン「日課、下げ」(ボン;坊主。例、アホボンやから) ニンマ派(古派);  ・ゾクチェン(大いなる完成の意味)の教えは、ボン教とニンマ派において継承されてきた。 ・『バルド・トゥドル(チベットの死者の書)』は ・「バルド(中有)の状態において、耳で聴いて解脱する」という意味を持つニンマ派の経典。 カギュ派; ・マハームドラーの教えを伝承する。 サキャ派; ・インドのマハーシッダ(大成就者)からの伝承教義 ・立川武蔵『チベット密教の神秘』(学研) ゲルク派(新派、黄帽派 in 「チベットの歴史」); ・ダライ・ラマ五世ら。現在のダライ・ラマ14世は、ゲルク派の代表者と同時に、チベット密教全体の代表者である。 ・顕教の重要性を再度強調し、規律を厳守することに特徴がある。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ (内容) ケツン・サンポ・リンポチェ(Khetsun Sangpo Rinpoche)による中沢新一への ロンチェン・ニンティクの加行についての口頭伝授。【クンサン・ラマの教え】に基づいて、大乗仏教の 基礎的な教えをやさしく説きながら次第にゾクチェン-Wikiの高度な密教体系へと扉を開いてゆく。Amazon 【クンサン・ラマの教え】 (The Words of My Perfect Teacher: A Complete Translation of a Classic Introduction to Tibetan Buddhism by Patrul Rinpoche) Google Book ◎【全体のレジュメ】(patrulrinpoche.jp) ************************************************************************** 2019.2.16-Sat 「こころの本質」(p.21)である。これが中心テーマである。(唯心論、仏教用語の「唯識」) 扁桃体 amygdala がある。「不快」である。4thとしよう。 A10系がある。「快楽」である。炎のように激しいね。6thに当てる。 5-HT系は「気」 in 元気。9th。 あのoxytocinは、あの愛情はどこに当てよう。5thだ。 もうすっかり出てきたようだ。 前頭前野(3rd)、記憶(7th)。運動(M)と感覚(S) = 2nd。 なかんずく「the Supreme」(1st)。 ************************************************************************** --------------------------------------------------------------------- 2019.2.15-Fri 「ユトク伝 チベット医学の教えと伝説」岩波文庫 p.419●「このページは有用。ユトクの戒め。」 >病人を癒すためには、医師は愛と慈悲の甘露をもつべきであり、 >懈怠(けだい)することなく勤勉でなければなりません。 >医師は患者をよく理解し、診断のための知識と見識を、 >散漫にならない注意力を、磨くべきです。 Traditional Tibetan medicine - Wiki Yuthok Yontan Gonpo -Wiki (古ユトク) 742-866 「文庫本」p. 3 traditionally 708-833 (by -Wiki) --------------------------------------------------------------------- ****************************************************************************************** 2019.2.12-Tues ロンチェンパ『三十の心からなる戒め』から (『虹の階梯』中沢新一文庫本 p. 628-) 自分の考えの正しさを譲らず、他の考えの誤りを正し、  論争によって、教えの純粋さを守ろうとする。  だが、それによって煩悩が生まれてくるばかり。  言葉を断って静寂を生きること。これこそ、私の心からなる戒めだ。(12)  ラマの教えと成就を守ろうとして、忠実にそれに従う。  しかし、自らを誇り、他をおとしめるのは、執着と怒りを生む。  こうしたことから離れていること。これこそ、私の心からなる戒めだ。(13)  勉強したダルマの教えを子細に分析し、  他の間違いを理解することこそ智慧の証と思い込む。  だが、それによって、自らの罪を重ねることになる。  あらゆるものが清浄であると見ること。これこそ、私の心からなる戒めだ。(14)   ****************************************************************************************** ロンチェンパ = ロンチェン・ラプジャムパ(Klong chen Rab'byams pa、1308-1363) Longchenpa -Wiki Thirty Pieces of Heart Advice | Lotsawa House この英訳の、12、13、14が相当する。 では、最初の詩は何だろう? 1. Kyeho! Drawing a large following by employing a variety of methods Although we accumulate the right facilities to establish a monastery, This will become a field of dispute causing attachment. ‘To remain alone’ is my heart advice. 中沢新一の訳を記す。 ああ、手練手管でたくさんの信者たちをまわりに集め、 大いに栄える寺の財産を手に入れる。 だがそれもいさかいのもととなり、自我への執着の因となる。 ただ一人であること。これこそ、私の心からなる戒めだ。 オウム信者は、「改稿 虹の階梯―チベット密教の瞑想修行 (中公文庫) | 中沢 新一 」を むさぼるように読んだという。その巻末付録の文章の第一詩は上記である。 「犀の角のようにただ独り歩め」 (『スッタニパータ』「第一 蛇の章」「犀の角」より) ****************************************************************************************** 六波羅蜜 p.83 「頭字法」; 富士に 自然智 ************************************************************************************************************************************** (移動した部分) 「心の本質」 p.21 >自由な精神のはばたきと >真実の落ち着きをもって生きる。 p. 22 中沢新一 虹の階梯 (ゆめらじお) 「読みだす入口として」 五毒; 貪瞋痴のほかに自尊心、競争。 p. 96 参考 下記Google Bookの 2.1.2 The Six Stains Pride, lack of faith and lack of effort, Outward distraction, inward intension and discouragement; These are the six stains. →Google Book(ただし少し欠) 第1章-pdf THE VAST ATTITUDE OF THE BODHICITTA● A Guide to the Words of My Perfect Teacher A Guide to The Words of My Perfect Teacher vol_1_weba.pdf CHAKCHEN PRELIMINARY PRACTICES KUNGA TENDZIN THE THIRD KHAMTRUL RINPOCHE 13.7 MB ↑ Excerpt from “The Words of My Perfect Teacher” by Patrul Rinpoche translated by Padmakara Translation Group Longchen Nyingtik@RigpaShedra ************************************************************************************** 【中心への言明】 ひとつだけ中心的な言葉を選ぶなら「こころ」。(Mind-Only theory「唯識論」) そして、ある「真理 Dharma」を理解するために方法 methodとしての「方便」は有用。 ○ → (十 X) 。語の広がりを含めていうと「四諦、八正道」の真理・実践行動学を離れる体系はない。 ************************************************************************************** また以下の文章もすばらしい。 「三十七の菩薩の実践」 トクメーサンポ(無着賢)著 (移動した部分)、以上。 ************************************************************************************************************************************** ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ケツン・サンポ・リンポチェ(Khetsun Sangpo Rinpoche(dzogchen.tv→親ページ))による中沢新一への ロンチェン・ニンティクの加行についての口頭伝授。 【クンサン・ラマの教え】に基づいて、大乗仏教の基礎的な教えをやさしく説きながら次第にゾクチェンの 高度な密教体系へと扉を開いてゆく。 ニンマ派 >現在一番広く普及しているニンティクはジグメ・リンパが編纂した『ロンチェン・ニンティク』-Wiki(Eng)です。 Longchen Nyingthig or "Heart Essence of the Vast Expanse" // Jigme Lingpa (1730-1798) --------------------------------------------------------------------------------------------- 【2】【クンサン・ラマの教え】→Words of My Perfect Teacher(PatrulRinpoche.jpによる紹介) >『改稿 虹の階梯―チベット密教の瞑想修行』の世界は、このような「believe」を要求しない。 >その代わりに要求するのは、「心そのもの(セム・ニー、sems-nyid)」を見つめることである。→上記のd.hatena 本書、1「共通の加行」、2「密教の加行」、3「ポワ」の構成 「共通の加行」には6つのテーマ  1. 人間として生まれ有暇と幸運を得ることの難しさ 2. 無常 3. 輪廻の苦しみ 4. 行為の因と果 5. 心の解放を得ることのすばらしさ 6. 精神の導師に出会うことの大切さ >仏法を仏法に則って正しく行じないなら、 >仏法そのものが悪趣へと堕ちる因となるだろう(第一章29)「虹」p.70 (ニャンメ・タクポ・リンポチェ) ●【素晴らしいレジュメ】(【クンサン・ラマの教え】全体 patrulrinpoche.jp) The Words of My Perfect Teacher Ordinary or Outer Preliminaries Chapter 4. "Actions: the principle of cause and effect" 「普く善き我が師〔クンサン・ラマ〕の口伝の教え」 第一部:共通の外なる前行、第四章 :業・因果 『普く善である我が師の口伝の教え〜ゾクチェン・ロンチェン・ニンティクの前行の解説〜』 【クンサン・ラマの教え】 日本では『虹の階梯』が同書を元に著され、中沢新一先生はこのテキストを 「まさに大乗仏教の百科全書的な趣のある書物で、 無常・輪廻・解脱といった大乗仏教の基本的な世界観から、密教の瞑想技術にいたるまでを、〜  The Words of My Perfect Teacher Ordinary or Outer Preliminaries→ 【下記●「Ref.]Linkの再掲】 (これが「普く善き我が師〔クンサン・ラマ〕の口伝の教え」 【クンサン・ラマの教え】)→Google Book 第1章-pdf 冒頭はここにも(html) 「クンサン・ラマの教え(普賢上師言教)」(中国語とチベット語原文) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (文章途中〜)以上三つの修める方法をまとめると、第一、出離の心、第二、菩提心、第三、空性となります。 これは仏教のすべての粋です。これは解脱したい人の必ず通る道で、解脱を望むならその三つを修めなければなりません。 しかし、具体的な修める方法は本を読む必要があります。例えば、出離の心なら、「クンサン・ラマの教え(普賢上師言教)」、 もしくは「菩提道次第广論」等の本をお勧めします。菩提心を修めるなら、,「入菩薩行論」と「普賢上師言教」の内加行および 「菩提道次第广論」の「大丈夫論」をお勧めします。空性を修めるなら、顕教の「中観」と密教の「大円満」(ゾクチエン)を 読む必要です。それらの本にそれぞれの具体的な修める方法ガ書いてあります。(光明禅修センター) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------------------------- 『普賢師の口伝』(上記の別名)=クンサン・ラマの教え ●『ゾクパチェンポ・ロンチェン・ニンティク』の前行解説文『普賢師の口伝』 >ニンティクとは、「真髄」とも和訳されます。8万4千あるという仏教の教えを一生の内ですべて学ぶことは困難です。 >そこでチベット仏教では、仏教の教えのもっとも大切なエッセンスを集め、比較的短期間に学べるように体系付けたものを >『ニンティク」と言います。 →ロンチェン・ニンティクの体系 ロンチェン・ニンティク →Eng Longchen Nyingtik@RigpaShedra ゾクチェンの三部@GREEの詳しいWeb 牧童の如く カギュ派(用例.JP) 37の菩薩の実践 (仏子(菩薩)トクメーサンポ(無着賢)著、三十七の実践) 第1偈 1.得がたい暇満を具えた大船(の如き貴き人身)を得たこの時に、 自他を輪廻の海より解脱させるため、日夜たゆまず 聞思修するのが菩薩の実践です。 【3】【三十七の菩薩の実践】【重要】 【一句】「内発的、六牙の象の菩薩行(ぎょう)」 from the inner spring of spirit 三十七の菩薩の実践 /トクメーサンポ(無着賢)著 (佛子行三十七頌-「無著賢」菩薩(藏傳祖師) ) The Thirty-Seven Practices of Bodhisattvas by Thogme Zangpo. 有暇具足の大切さ 「ラムツォ ナムスム(道の三要訣)」 「五つの自己の具足」と「五つの他者の具足」 ※有暇具足(うかぐそく)第四章の註(12)P221〜 八つの有暇と十の具足を合わせたもの。仏教を修行するのに適した条件。 「八有暇」とは、次に示す八つの悪い条件(八無暇、八難)から離れた境涯。すなわち、(1)地獄に生まれる、 (2)餓鬼に生まれる、(3)畜生に生まれる、(4)長寿の天に生まれる(長寿と享楽や禅定に甘んじて、仏道修行に努力しがたい)、 (5)仏教の実践者である四衆(比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷)が活動せぬ辺境に生まれる、(6)仏陀が出生せずその教えを 知らぬ時代に生まれる、(7)知覚能力が働かない、(8)邪険を抱く。 「十具足」は、(1)人間に生まれる、(2)四衆が活動する場所に生まれる、(3)教えを理解して修行する能力が具わっている、 (4)五逆(父母の殺害・阿羅漢の殺害・仏身を傷つけること・僧伽の和を破ること)を犯していない、(5)律をはじめとする 三蔵への信心を抱いている、(6)仏陀が降誕した、(7)仏陀が正法を説いた、(8)説かれた法が現在まで存続している、 (9)上師や修行者たちがその法を実践している、(10)周囲に人々の助けも得られるという十の条件で、 (1)〜(5)を「自身の五具足」、(6)〜(10)を「他の五具足」という。 有暇具足の所依を活用することの勧め  「Ref.] ●「普く善き我が師〔クンサン・ラマ〕の口伝の教え」【クンサン・ラマの教え】 第一部:共通の外なる前行、第四章 :業・因果 (表) 「The Words of My Perfect Teacher Ordinary or Outer Preliminaries.」→この語で検索 ●The Words of My Perfect Teacher Ordinary or Outer Preliminaries. Google Book ●The Words of My Perfect Teacher: A Complete Translation of a Classic ... 著者: Patrul Rinpoche Google Book 【用語(term)をtagに検索する。】 妙法宝庫 仏教の経典(中国語) 佐保田鶴治『ヨーガ根本経典』                      チベット仏教哲学の意義 如来蔵思想にもとづくチベット密教ではなく、空思想によるチベット仏教哲学の真義を明らかにするために著されたものである。 (一般的な)仏教において一見欠けていると思える要素を補ったシンクレティズム。 Hinduも啓示も動因する。phonognosa(φ; b-feeding)であり、阿修羅のごとき「闘争」。 また産業主義。(擬似)科学。貨幣志向の俗。 ヴァジラヤーナの語を用いるが、密教における正しい意味から離れる。 ラマケツンサンポ(Lama Khetsun Sangpo) (原著) 「ゾクチェン」の教え ニンマ派 (以下、Amazonの書評から) その「仏教の根本的な精神」について述べいるのが、『改稿・虹の階梯』(1993年)の以下の文章。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・             『〔改稿〕虹の階梯』                 〈発菩提心〉 A.“菩提心”が欠けていると、どんなに浄化の修行を積んで、どんなに瞑想に巧みであったとしても、 生者ばかりか死者にとっても、なんの助けにもならないのだ。 本当に、心の底から愛と慈悲の感情がわいてくるようでなければならない。 優しい表情をして、優しい言葉をかけて、いかにもそれらしいムードを出していても、 その人の心の奥底から、強烈な愛と慈悲の感情がほとばしってくるのでなけらば、 そんなものはただのいやらしい偽善にすぎない。 B.鳥のように空中へ浮遊したり、岩を通り抜けたり、千里眼を持っているという修行者はたくさんいる。 しかし、もしもそれらの「超人」に、“菩提心”が欠けていれば、そんなものはただの見せ物で、 人々を本当に救う力などは持たないのだ。 「超人」は、並みの人を超えて菩薩へ向かうかわりに、ヨーガ修行を積んで「魔物」にたどりついてい く。そういう「超人」は、人であることを越えようとして、人として生まれたことの持つ、もっとも貴重 な宝をむしろ失っていくのだ。そんな力がなんだというのだ。 たとえそんな力を持たなくても、“菩提心”が豊かに芽生えている人には、豊かな実りがもたらされる。 宝はすべて、内側に隠されてあるものだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 三、 以上の『〔改稿〕虹の階梯』の記述を読んで、思い出されることは、1Cor 13:1- >中沢新一の密教本にはどこにも空海とラピスラズリ(瑠璃)の関係を直接にも間接にもふれていない。中沢は密教の本質を >知らないのではないか? ましてや、フェルメールと密教の関係なんて知る由もない。それらを知りたかったら、次の三冊の本を >順に読むことだ。「縄文人の能舞台」、「宇宙に開かれた光の劇場」、「宇宙に開かれた光の劇場 2 」。いずれも著者・上野和男。 >少なくともこの三冊を読めば間接的に述べていることがわかる。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 三十七菩薩(上記) 「菩薩を生きる」寺西のぶ子(訳) シャーンティデーヴァ(寂天)【著】「入菩薩行論」 「悟りへの階梯―チベット仏教の原典『菩提道次第論』」 ツォンカパ 「ツォンカパのチベット密教 -『真言道次第広論』全十四品解説と第十二品「生起次第」和訳-」 齋藤保高 (著) 日本に伝わらなかった最も深遠な密教―〈無上瑜伽タントラ〉への入門  最大宗派ゲルク派の開祖でもあるツォンカパ 主著『真言道次第広論(ガクリム・チェンモ)』 1042年にチベットのチャンチュプウー王はアティーシャに、「秘教と言われる甚深な仏教を広めるのではなく、 因果の法則に基づく教えを広めてくれないか。顕教と密教、仏陀釈尊の聖教すべてをまとめ、悟りを希求する者が誤る ことなく、しかも実践しやすく、さらには一般にも役立つ教えを広めてくれ。」と懇願した。アティーシャは王の願い を叶えるべく、小乗と大乗、顕教と密教の矛盾を払拭した全仏教の要諦をわずか三枚の紙の表裏にまとめた。その論書の名こそ、 『菩提道灯論』であり、ラムリム思想の雛形である。→上記著作のAmazon書評。さらに続く。 チベット密教の瞑想法 / 原書名:Cycle of day and night ナムカイ・ノルブ/著 永沢哲/訳 販売法蔵館 チベット密教 心の修行 単行本 ? 2000/12 ゲシェー・ソナム・ギャルツェン ゴンタ (著), 藤田 省吾 (著), Geshe Sonam Gyaltsen Gonta (原著) チェカワ作「心の訓練-七つの要点」を下敷きに、チベット仏教の教学を解説したもの 心の修行(ロジョン)とは、日本仏教に伝わる菩薩の代受苦思想を チベットにおいて実践法として体系化したものです。 主にはトンレンという修行が中心です。 トンレンとは、他の苦しみを自分が受取り、 自分の楽を他に与えること。 本書は、その実践法を詳述しています。 ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------- ギャルセイ・リンポチェが修行者たちに(@「改稿 虹の階梯 チベット密教の瞑想修行」) 心を訓練するための八つの詩 「小さないじわるを消すだけで」 ダライ・ラマ14世 (著), よしもと ばなな (著) 安らかな死を迎えるためには、 他人に害をなさず、助けてあげて下さい。 一度しかない今世を、 精一杯いきるために。 生きにくさや孤独は、手放せる。 -小さないじわるは、自分も人も滅すと心得る。 -伝統を踏まえながら、臨機応変に行動する。 -自分の小さい変貌で、大きな流れを作れる。 -欲にとらわれて、心の状態を感情的にしない。 -自分にとっての常識は、小さな枠であると認識する。 ----------------------------------------------- アルボムッレ・スマナサーラ  ----------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------------------------- 一句「仏教は 空性と慈悲 DNA」 【4】「鳥の仏教」 原典 The Religion of Birds Amazon書評 サティス・チャンドラ・ヴィダブシャナ Satis Chandra Vidyabhusana. 鳥のダルマのすばらしい花環 la Loi des Oiseaux Google Book "Bya-chos or the religion of birds" The Buddha's Law Among the Birds Edward Conze →Google Book  扉 > In the language of angels で検索 sparrow hawk 《鳥》ハイタカ→Wiki x堅?[ (壇-土)鳥 ] はやぶさ 本文 > in the course of this our auspicious aeon で検索 →html対話形式 ページ最初の方のkite; 《鳥》タカ◆タカ目タカ科(Accipitridae)の猛禽類の総称。 「而南青質五」→これで検索 釋 鳥「江 淮 而 南 . 青 質 . 五 采 皆 備 成 章 曰 鷂 .」 第3;>輪廻する世界の幸福も、地上での生活で体験するささやかな喜びも、    >幻のようなもの、夢のようなもの、空の虹のようなもの--- 現実世界を否定している。「ほんとう」は、どちらにあるのか。 こだわるようだが、現実世界を認知・解釈する人間側の不完全さに「空」(くう)があるのではないか。 また「慈愛」についての態度。「慈愛」のみ取り上げれば、仏教の中心概念と言える。 しかし執着から「離れる」という観点からは、相対化される。 何かに特権を置かない、という態度は智慧にかなっている。 「慈愛」にも特権を置かない、という態度が「ほんとう」だろうか。 ところで、唯一神の系譜において、すぐさま「取引」(bargaining)をする。 行為において「内発的」でない点が、この系譜において問題になる。 このように、自分が「どう生きるか」に関わってくる。 鳥のダルマのすばらしい花環 la Loi des Oiseaux Buddha-s Law Among the Birds - The - Part 1 (以下の文章で検索) "ONCE UPON A TIME, in the course of this our auspicious aeon, there was to be found, on the border between India and Tibet, a beautiful wooded mountain. "Pleasant Jewel" was its name, Buddhist Scriptures by Edward Conze (以下の文章で検索) In The Language Of Angels, Of Serpents, Of Fairies, In The Speech Of The Demons, The Talk Of The Humans, In Them All I've Expounded The Dharma's Deep Teachings, And In Any Tongue That A Being May Grasp Them. ---------------------------------------------------------------------------------------- 話の冒頭に、微動だにしない「かっこう」。ここでは、「こころ」が微動だにしない。 BPD。「多 苦 mind-reading」。 ----------------------------------------------------------------------------------------
【AUM P.2】 【BGMコーナー】(同時代) 【P】;プリンセスプリンセス レベッカ-Wiki →YouTube  【AUM P.3】(for "A") 雑誌「ムー」の責任。 1984年(1Q84) オウムの会。当初はヨガのサークル。 4月21日 ウェラム・ボートクラブ(Wheram Boat Club) single   11月21日 ヴァージニティー(Virginity) single 1985年 10月21日 フレンズ(Friends) 1986年 4月 - オウムの会をオウム神仙の会と改称。 1986年 5月2日 RASPBERRY DREAM 10月25日 ♪CHEAP HIPPIES♪ (in アルバム「TIME」) 1987年 2月24日 - ダライ・ラマ14世とインドで会談。 4月22日 MONOTONE BOY      7月 - オウム真理教-Wikiと改称。 【P】世界で一番暑い夏 1987年7月16日   POISON MIND(2; 36:19-)、【MOON】 、【TENSION LIVING WITH MUSCLE】(1; 1:02:44-)、NERVOUS BUT GLAMOROUS     アルバム「Poison」1987年11月28日 1988年 7月6日 - ダライ・ラマ14世とインドで会談      8月   - 静岡県富士宮市に富士山総本部を開設。 1989年2月10日 - 教団最初の殺人事件、男性信者殺害事件発生。 3月1日 - 東京都に対し宗教法人の認証申請。 // 【P】Diamonds 1989年4月21日 1989年5月26日 森高千里が初めてテレビで「17才」を歌った。@「ミュージックステーション」 6月22日 - 坂本堤らがオウム真理教被害対策弁護団を結成。 8月25日 - 宗教法人認可。(8月29日設立登記) 10月2日 - サンデー毎日が『オウム真理教の狂気』の連載をスタート 11月4日 - 坂本堤弁護士一家殺害事件で一家3人を殺害。 1990年2月18日 - 第39回衆議院議員総選挙執行。全員落選。 5月 - 日本シャンバラ化計画の一環として熊本県阿蘇郡波野村の土地を入手・造成。シャンバラ精舎とする。 1991年3月7日 - ニフティサーブに「オウム真理教会議室」を開設。 春 - 山梨県上九一色村に進出開始。 9月28日 - 『朝まで生テレビ!』にパネリストとして麻原、上祐、村井秀夫、杉浦実が出演。 12月 - 『ビートたけしのTVタックル』に出演。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- レベッカ メドレー● レベッカ  LIVE REBECCA Live1987 FRIENDS REBECCA_NERVOUS BUT GLAMOROUS(DREAMS ON) REBECCA - LOVE IS CASH - 【超絶かっこいい】レベッカ / REBECCA - MOON(ムーン) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【オウム真理教】-Google -Wiki AUM 映画「A」 「虹の階梯」研究宗教団体アーレフ広報部(Aleph) ひかりの輪-上祐史浩 A (1998) - Aum Shinrikyo Documantary 確かに「四無量心」と言っているのだが---。4:44- /14:56 聖ー 慈愛、哀れみ、称賛、無頓着

[Bible]
Our Father, who art in Heaven, 
hallowed be Thy Name. 
Thy Kingdom come, Thy Will be done, 
on Earth, as it is in Heaven. 
Give us this day our daily bread, 
and forgive us our trespasses, 
as we forgive those who trespass against us. 
And lead us not into temptation, 
but deliver us from evil. 
[For thine is the kingdom, and the power, and the glory, 
for ever and ever.] 
Amen. 

[9]Pater hêmôn ho en tois ouranois:
Hagiasthêtô to onoma sou, 
[10] elthatô hê basileia sou,
genêthêtô to thelêma sou,
    hôs en ouranôi kai epi gês: 
[11] Ton arton hêmôn ton epiousion
    dos hêmin sêmeron: 
[12] kai aphes hêmin ta opheilêmata hêmôn,
    hôs kai hêmeis aphêkamen tois opheiletais hêmôn: 
[13] kai mê eisenenkêis hêmas eis peirasmon, 
    alla rhusai hêmas apo tou ponêrou.



(異言、預言、奥義、知識、信仰、財の施し、殉教よりも、愛。)
愛は 寛容であり, 
愛は 親切です. 
また 人を妬みません. 
愛は 自慢せず, 高慢になりません. 
礼儀に 反することをせず, 自分の 利益を 求めず, 
怒らず, 人のした悪を 思わず, 
不正を 喜ばずに 真理を 喜びます. 
すべてを我慢し, すべてを 信じ, すべてを 期待し, すべてを 耐え忍びます. 
愛は 決して 絶えることがありません. 預言の 賜物ならばすたれます. 
異言ならば止みます. 知識ならば廃れます. 
というのは, 私たちの 知っているところは 一部分であり, 
預言することも 一部分だからです. 
完全なものが 現われたら, 不完全なものはすたれます. 

私が 子どもであったときには, 子どもとして 話し, 子どもとして 考え,
子どもとして 論じましたが, おとなになったときには,
子どものことをやめました. 
今, 私たちは 鏡にぼんやり 映るものを 見ていますが, 
その 時には 顔と 顔とを 合わせて 見ることになります. 
今, 私は 一部分しか 知りませんが, その 時には, 私が 完全に
知られているのと 同じように, 私も 完全に 知ることになります. 
こういうわけで, いつまでも 殘るものは 信仰と 希望と 愛です. 
その 中で 一番すぐれているのは 愛です.
( I Cor. 13: 4-13)  

御霊の実は, 
愛, 喜び, 平安, 寛容, 親切, 善意, 誠實, 柔和, 自制です. 
このようなものを 禁ずる 律法はありません. (ガラ5: 22-23)

(5: 16-21)
御霊によって 歩みなさい. そうすれば, 決して 肉の 欲望を 滿足させるようなことはありません. 
なぜなら, 肉の 願うことは 御霊に 逆らい, 御霊は 肉に 逆らうからです. この 二つは 互いに 對立していて, 
そのためあなたがたは, 自分のしたいと 思うことをすることができないのです. 
しかし, 御霊によって 導かれるなら, あなたがたは 律法の 下にはいません. 
肉の 行ないは 明白であって, 次のようなものです. 不品行, 汚れ, 好色, 
偶像崇拝, 魔術, 敵意, 爭い, そねみ, 憤り, 党派心, 分裂, 分派, 
 
ねたみ, 泥酔, 遊興, そういった 類のものです. 前にもあらかじめ 言ったように, 
私は 今もあなたがたにあらかじめ 言っておきます. こんなことをしている 者たちが 神の国を 相續することはありません. (ガラ5: 24-26) キリスト ・ イエス につく 者は, 自分の 肉を, さまざまの 情欲や 欲望とともに,
十字架につけてしまったのです. もし 私たちが 御霊によって 生きるのなら, 御霊に 導かれて, 進もうではありませんか. 互いにいどみ 合ったり, そねみ 合ったりして, 虚栄に 走ることのないようにしましょう.
8 true happinesses 8 Lord's Prayer 7 spiritual friuts(Galatians 5.22) Love(Corinthians 13)
Luke 10: [27] ille respondens dixit diliges Dominum Deum tuum ex toto (1)corde tuo et ex tota (2)anima tua et ex omnibus (3)viribus tuis et ex omni (4)mente tua et proximum tuum sicut te ipsum [27] anaginoskeis; ho de apokritheis eipen Agapeseis Kurion ton theon sou ex holes (1)kardias sou kai en hole te (2)psuchei sou kai en holei tei (3)ischui sou kai en holei tei (4)dianoiai - 「あなたは,(1)心を尽くし,(2)魂を尽くし,(3)力を尽くし,(4)思いを尽くして, あなたの神なる主を愛さなければならない。